2021年4月17日 (土)

茨城で新しい生活のスタート

 4月1日から茨城県園芸研究所で働き始めました。これから4年間の任期付きでベトナムやアメリカに輸出する梨に寄生するカイガラムシについて研究します。群馬はいいところなのですが、流石に毎日母親と話すだけで論文書きをするのはきつく、失業保険も切れたので、贅沢を言ってられなくなりました。

 ダメもとで出した書類で面接に呼ばれたのですが、2月に面接に来た時にはなんとなく環境が気に入りました。カイガラムシの分類も生態も初めてなのですが、まだ新しいことに挑戦する気力と体力はあります。

 昔はいろんな手続きは総務課の人がやってくれたのですが、今は自分でパソコンに入力するご時世になったので最初の1週間はほとんど事務手続きとオンライン研修でした。2週間が経って、どうにか本来の仕事に着手するようになってきました。一昨日は本年度の研究課題について報告し、その後県の西部、南部で調査予定の圃場の下見に行ってきました。

 ベトナムに行く前に家具は全部処分したので、冷蔵庫や洗濯機、テレビを買いました。今の環境では車がないと職場にも通えませんし、買い物をするにも不便なので、車も年度末に群馬で買いました。あとは注文した机と椅子が届くのを待つだけです。

| | コメント (0)

2021年3月18日 (木)

ネット関連の変な1日

 変な1日でした。

 今日は、アパートの鍵をもらいに行って、それから全体の1/3くらいの荷物を運び入れました。部屋に荷物を入れていたら、ガス会社から電話が入ったのですが、すぐに出れなかったので、着信履歴を見てかけ直しました。

 1時過ぎにガスの開栓と契約の預かり金を回収に来たのですが、携帯を見たら、お袋と妹から何度も連絡が入っていました。

 お袋は、私から電話が入ったのだけど、何も言わず、お母さん、というようなうめき声が聞こえたような気がして、事故にでもあったのかと電話をかけたけれど電話に出ないので、今度の仕事先にも連絡したりしたそうです。

 妹からは、どうした、というLINEが入っていました。

 ガスの契約をして、銀行の口座開設に行きました。

 今は銀行の口座開設は大変なのですね。実は昨日、群馬銀行にも口座を持とうと思って銀行へ行ったら、理由を聞かれたり、基本的に個人は一口座です、と言われてやめました。今日は、茨城で働くことになったと説明して、さらに就職先の手紙を見せて、アパートの契約書を見せて、やっと口座を開設できました。

 思ったより銀区で時間がかかり、新しい職場へ顔を出しました。今度の上司に当たる研究室長に会って、その後所長と研究調整監の方に会いました。このお二方が面接して私を採用してくれたのですが、お二方とも今月末で退職と異動になるそうです。

 帰りは途中から高速に乗ったのですが、途中でなぜか降りろとなり、司令に従って高速から降りたらまた同じインターから乗る羽目になりました。ちくしょう、なんなんだ、と思いつつ、赤城のインターで降りようとしたら、ETCカードが認識していません。不具合があった模様です。

 えっ?

 インターの係の人が出てきて、同じインターで出て、また乗りましたと説明して、カードを認識し直してもらってようやく家に帰れました。

 ネット関係で変な1日でした。

| | コメント (0)

2021年2月21日 (日)

面接のついでに神社巡り

Tempimagez6dyot 

Tempimagedts0al

Tempimage7hzkbx

 10日ほど前に近県の農業研究センター園芸研究所の面接に行ってきました。当初の予定では10時半からの予定でしたが、コロナ対策のために私は11時50分からとなりました。こちらもコロナ対策のために電車ではなく車で行きました。高速を利用して時間に余裕を持って行ったので、研究所に行く前に有名な稲荷神社へ寄ってきました。ついでに地元で有名なケーキ店にも立ち寄って、モンブランとケーキを食べておきました。

 たぶん一人あたり30分として自分で4人目、おそらく自分が最後かもしれないと思っていたのですが、30分以上前に着いた時には面接を終わった感じの男性が帰るところでした。玄関ホールでぼーっとしていると担当の人が声をかけてくれたので、そこでそのまま待機しました。予定通り前の人が終わったのですが、やはり男性で、しかも見た目は50代前半くらいでした。その前の人は40代前半くらいで、予想よりも平均年齢が高い気がしました。

 面接はやはり緊張しました。なぜ、千葉県職員を辞めたのかと尋ねられ、ベトナムでの仕事の状況や、性格、これからの仕事では自分よりも若い上司とすることについてどうかとか、農作物の栽培からするけれどどうかとか質問されました。30分で面接は終わったので、ネットで調べておいたラーメン店に寄って遅めの昼食を取りました。それから、遠回りになりましたが、千葉県にいた時によく出かけた神社にお参りに行ってきました。去年は喪中でしたので控えておいたのですが、久々にお参りできてよかったです。

| | コメント (0)

2021年1月15日 (金)

メタボ克服のための減量方法

 11月の健康診断の結果、メタボ予備軍の判定が下されたので、保健所の特定健康相談に行ってきました。悪玉脂質と善玉脂質の割合も良くない数値でした。

 筋トレとジョギングを毎週定期的に行なっていること、体重が半年で5kg減ったけれどこの3ヶ月間はほとんど横ばいのことなどを話しました。体重の減少は直線的ではなく階段状に起こることや、運動をした後で間食するのはよくないので、午前の間食をやめて果物の量を半分にすること、4ヶ月間で2kg減量することを目標にすることなどを確認しました。

 相談をする中で、統計的なデータに基づいて目標値と期間を設定するという方法が、科学的で説得力があるように感じました。このやり方は仕事でもトレーニングでも同じです。できるだけ具体的にするというのはいい方法だと思います。

| | コメント (0)

2020年12月30日 (水)

2020年の私の十大ニュース

今年の十大ニュース。ただし、今年は順位をつけず、起きた順に記述します。

1. バンコクのマヒドン大で蚊の標本の残りをデジタル化しました。出張が認められず、個人負担となりました。大学の同級生がバンコクへ転勤となったので再会。

2. ホーチミンパスツールのTさんの紹介でカントー大学の医学部へ面接に行ってきました。あちらの提出した条件に合わず、不採用となりました。

3. 任期終了で長崎大学を退職し、ベトナムから帰国しました。片付けと引越しが大変でした。コロナの影響で何人かのベトナム人の友達とは別れの挨拶ができませんでした。

4. 珍しく東京で3月末の雪の中、コロナ対策のためレンタカーで実家に帰りました。2週間の自宅軟禁の後、市役所で行政手続きをして、ハローワークで毎月失業保険をもらう生活が始まりました。

5. Macは帰国直前にコーヒーをこぼして動かなくなったので、修理に出しました。ついでに時計と靴も修理に出したのですが、どちらもコロナの影響で遅れました。

6. 土木会社に貸していた土地のことで近所とトラブルになったので、母親の付き添いで私が話し合いに立ち会いました。結局、土木会社は立ち退くことになりました。

7. 長崎大学の時のメールアドレスが使えなくなり、いろいろと不便になりました。アドビも今まで通りに更新できなくなり、イラストレーターだけ購入しました。更新できないのに課金だけされているのに気づいて、返金してもらうことになりました。

8. 論文の発表について上から横槍が入り、大学のハラスメント委員に相談したりしました。

9. 筋トレを4月から開始したのですが体重が80kg近くになったので、8月からジョギングを始めました。5kgの減量に成功しました。

10. 父親の新盆と一周忌を済ませました。コロナ禍で日本に簡単に戻れない人が多い状況なので、クビになったにせよ、日本に戻ってきてよかったと思いました。

 今年はコロナの影響で、オリンピックは延期となり、感染防止のために自粛ムードの1年でした。論文書きのためもあって家に籠る日々が多かったのですが、その割に印刷中が1報だけで、査読中が2報、書き終わりそうなのが1報です。市の図書館で借りた本とツタヤで借りたDVDが息抜きでした。

 来年はコロナも収まって、もう少し自由に人が行き来できればいいと思います。今年は就職が決まらなかったので、来年は早く決めたいです。それとマダニの論文が1つも出ていないので、早く世に出したいです。来年はいい年にしたい。

| | コメント (0)

2020年12月28日 (月)

母のスマホ挑戦

Tempimageejwxvl

 スマホを使う母。私が新しいのを購入して、私が日本で使っているのを母親に渡す予定でしたが、ベトナムで使っていたスマホの情報をそのままコピーできるかお店の人からわからないと言われたので、もうしばらく今のを使うことにしました。それで母にはiPhone SEの64MBを買ってあげました。

 母はもう85歳です。あと何年使えるかわかりませんが、孝行したいときに親はなしと言いますから、ボケてしまう前に渡しておいた方が良いと思いました。半年くらい前から本人も興味を持ち始めましたし、ガラケーの音声の調子が悪くなってきたようでしたので、施設に預けるのが何ヶ月分か遅れると考えれば、安いものです。本人は、このまま私に介護をしてもらおうに考えるようになってきたようなので、それならボケを少しでも遅らせようと思ったわけです。

 しかし、忘れっぽいので、毎朝使い方を聞いてきます。また、指先の感覚が年をとって違ってきたのか、うまく操作ができないことがしばしばあります。とりあえず電話とLINEは使えるようになりました。

| | コメント (0)

2020年12月24日 (木)

ある意味、いいクリスマス

Tempimagetkydeq

 先週は12月としては珍しく雪が積もりました。クリスマスだし、雪だるまの写真でもベトナムの友達に送っておこうと思って、庭の日陰に残っていた雪で急きょ作った雪だるま。雪がだいぶ融けて凍っているのでかなり小さくまとまりました。雪だるまを作るのは、たぶん、従兄弟の子供が遊びにきた時に作ってあげた時以来だから、30年ぶりかも。

 先ほど、この前通った論文の校正が終わり、明日は先日戻ってきた論文のコメントに対応します。日本で家族(老母)と過ごし、研究は少しだけど前進。ある意味では、今年はいいクリスマスです。 

| | コメント (0)

2020年12月 2日 (水)

3年ぶりの論文

 8月に内容を修正して投稿した論文の返事がなかなか戻ってこないので、また伺いのメールを出そうかと思っていたら、ついさっきアクセプトされましたという連絡が届きました。よかった。

 年間4号発行する雑誌なのですが、9月に出るはずの第3号がなかなか出ないので、アメリカの雑誌だけに、もしかしたら編集長がコロナで倒れたのかも、と心配してました。昨日は私の誕生日だったのですが、何よりの誕生日プレゼントになりました。自分の書いた論文としては3年ぶりで、英語の論文としては5年ぶりです。

 昨日はベトナムの知人をはじめお祝いのメッセージをもらったのですが、アクセプトされた論文の共著者にもなっている元アシスタントのTさんから夫のS君と先月別れたという連絡もありました。夫のS君がネットのビジネスで借金をこしらえてしまい、ヤクザから取り立てに追われて、逃げるように地元に戻ったTさん一家ですが、あれから1年もたなかったようです。S君はハノイの有名な病院を辞めたそうで、これからどうするのでしょう。

| | コメント (0)

2020年11月18日 (水)

市の健康診断

 午前中は市の健康診断に行ってきました。今までやってきた大学や役所の健康診断とは違って、一般のやつでした。赤城町の体育館で行ったのですが、11月のわりに暖かかったのでトイレも近くなくてよかったです。

 尿や便、血液の検査結果は後にならないとわかりませんが、血圧は60から90の間でした。ベトナムに行く前も低めだったので、自分としては正常でした。身長は1cmほど低くなり、体重は74kg台でした。腹周りは85を超えていたので、太り気味でした。体重をあと5kg落とさないと。

 検査の後にもらった紙には、血液を多めに取った後は激しい運動は控えた方がよいと書かれていたので、夕方走るのをやめて、無料券で伊香保温泉に行ってきました。温泉街の一番奥の露天風呂ですが、紅葉はもう終盤でした。群馬県の夜の道は暗いので、夜の運転は少しいやですね。

| | コメント (0)

2020年11月13日 (金)

手間取っているベトナム時代の論文

 ベトナムの最後の方に予備的にやっていた実験を2本の論文にまとめて国際誌に投稿したのですが、そのうちの1本は修正して投稿し直したら、すぐに却下されてしまいました。これは書き直して国内誌に投稿したのですが、大幅に修正するように指示が出されたので、今はそれを修正することに力を注いでいます。

 もう一つの論文は2ヶ月以上待たされたのですが、1週間以内に大幅に修正して返送せよという編集者からの指示が戻ってきました。英文校閲をやり直したので1週間で終わらず、2週間後に投稿したのですが、その後3ヶ月以上経っても戻ってきません。この前、投稿したHPを見てみたら、修正論文の返送が遅れる時に出すメールのフォーマットがありました。私は前回、それには気づかずにいて、自分でカバーメールの内容を考えて送っていました。一応、このメールの様式を使って、そろそろどうでしょうかと伺いのメールを出してみたのですが、もう2週間も経つのに返答がありません。

 今朝、千葉大の時の恩師が家に来る夢を朝方に見ました。母親に紹介しようとするのですが、なぜかうまく伝わらずもどかしい思いをして目が覚めました。早く千葉大の時の論文を書けよ、という焦りなのかな。最近、現実っぽい夢を見ます。

 先日、義弟の父親が亡くなったので、午前中は告別式に行ってきました。コロナ禍の状況でのお葬式だったので、受付をして香典を渡して、お焼香をしたら終わりでした。珍しく兄が来るのが遅れたので、少し妹夫婦と話をしましたが、10分程度で葬儀場を後にしました。

| | コメント (0)

«医者のためのスライド作りのバイト