新任紹介としてのプレゼン
9時から私とHさんのプレゼンテーションがありました。新庁舎の2階の会議室を使ったのですが、思っていたよりも人が集まっていました。30人くらいでしょうか。ウイルス、細菌のラボの若い人が目につきました。エントの部屋からはYさん、PAさん、POさん、Dさん、ドクター以上の人が聴きに来てくれました。私はマダニとシカに関するこれまでの研究について話をしました。
マダニについてその生物的なことを最初に簡単に説明した後、現場での疫学調査についてふれてマダニとシカとの関係について問題提起をし、調査内容、結論について述べました。シカによる森林の更新の阻害や裸地化による土壌流出が日本でも問題になっており、マダニすらも住めなくなる状況が起きていることを伝えました。最後に、秘書のTさんに教えてもらったベトナム語の歌詞を示して、ベトナムがいつまでも美しい自然を残していくことを願っています、と話を締めくくりました。この歌は私たちの歓迎会の余興でベトナム人の方々が歌ったものでした。
美しいベトナム、それを残すのは、あなた次第。
(ほんとは歌って締めたかったんだけど、最後のスライドの話が長くなってしまって、すべりそうな気がしたのでやめました。)
| 固定リンク
「研究」カテゴリの記事
- ハノイの蚊の吸血論文がアクセプトされた(2022.06.29)
- 今年度の室内成果発表会(2022.03.03)
- 年明け早々どん詰まり(2022.01.27)
- 8回の論文修正(2021.08.16)
- オンライン会議でトラブル(2021.04.27)
コメント