クックフーン国立公園へのバイクツアー
フレラボの同僚の人と旅行会社のバイクツアーでクックフーン国立公園へ行ってきました。朝8時に旅行会社へ集合だったのですが、タクシーの運ちゃんが道を知らず、焦りました。いざ出発という段になって、日本の携帯がないことに気づき、アパートに立ち寄ったのですが、見つからず、タクシーに置き忘れたかと焦りました。結局、お昼にリュックの中にあったのがわかりました。
我々が借りたバイクはソ連製の古いもので、燃料はガソリンとオイルの混合で、千葉大時代に使っていた草刈り機を思い出しました。メーターがないため何キロで走っているのか、わかりませんでした。ベトナムは今日から月曜日まで連休で、道は大渋滞でした。バイクなので日本だったら車の脇をすり抜けていけそうなものですが、バイクの数がやたら多くてバイクも渋滞していました。
3時間近くかかってようやく公園に着くと、そこは熱帯林で、セミや鳥の鳴き声が聞こえてきましたが、それも我々のバイクの音でかき消されました。しかし、空気はきれいで、公園の周辺ものどかで、これが映画や本で自分が思い描いていたベトナムな感じがしました。
霧雨の中を2時間近く走って、森林のきれいな空気を名残惜しみながら、帰路に着きました。途中で牛が飛び出してきて思わずぶつかりそうになりましたが、どうにかボロバイクは激突も横転もせずに止まってくれました。ハノイに着いた時には、排気ガスと埃で髪はパサパサ、顔は真っ黒でした。案内のベトナム人がスピードを出しまくって、我々にはきついツアーでした。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 5年ぶりの札幌(2024.07.28)
- 仕事は良し、ホテルは悪し(2020.01.30)
- 黒檜山と御神水(2019.08.13)
- 北大と千葉(2019.07.18)
- 2回目のMorphometricsの講習(2018.08.24)
コメント