神戸から来た合気道の先生夫妻
先週末に続き、今度は神戸から合気道の師範の先生が来ました。先週の先生の稽古も独特だったのですが、今日の先生の稽古もまた独特でした。
今日はベトナム語の解説がつきませんでした。先生が何回かベトナム人の有段者の人を相手に模範演技をして見せて、その後いつものように二人一組で稽古をしていたのですが、先生が順繰りに稽古をつけていくので、いつのまにか道場の四分の一で先生を囲んで皆が正座をして先生に呼ばれるのを待って、稽古をつけてもらう雰囲気になっていました。それを四隅で繰り返して、次の模範稽古が始まる感じでした。
でも、みんなにこにこしながら先生に投げられるのです。最初は何なんだ、やっぱ合気道は神道が入っているからなんか宗教じみているのかと思ったのですが、みな先生と奥様(彼女も合気道の有段者)が好きなんですね。稽古の後の飲み会でしみじみ感じました。ちなみに、もうご夫妻はベトナムに6回も来ているそうです。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- 初段の試験に失敗(2023.03.05)
- 合気道再開(2021.11.11)
- 日本で開催のラグビーW杯と戦闘前の儀式(2019.09.21)
- 水曜日の稽古の最終日(2019.01.24)
- 55歳にして何を思う(2018.12.02)
コメント