非人道的に選ばれた研修生
来年早々エントから1名長崎大学へ研修に行くことになっていました。私は受け入れ先の先生に電話をかけて、研修のお願いをして、書類などを準備していく予定でした。
今日、月例報告会でY教授から教授会とステコミ(NIHEとベトナム拠点の運営会議)の内容について報告がありました。彼の報告では研修生がエントじゃなくて疫学からになっていました。
おかしいので、エントの部長と室長に事情を説明して、確認を取ってくれるように頼みました。結果は、今回はエントからの研修生はなしでした。
疫学からの研修生が第一候補者だったのですが、先月出産を終えたばかりで今年度中の研修はないだろうと、部長以下の人達は思っていたようです。でも、どうやら辞退をするとかの手続きをしていなかったらしく、本人がそのまま行くことになったようです。
生まれたばかりの赤子のいる母親を一ヶ月間も研修に送り出すとはなんて非人道的な措置をとる職場なんだと思ったりしましたが、本人がどう思っているのかはわからないので実際のところ何とも言えません。
それでも、この国では、辞令がひっくり返ることもありうるので、しばらく静観しようと思います。
| 固定リンク
「ベトナム」カテゴリの記事
- 刻々と迫ってきた帰国(2020.03.25)
- 日増しに別れの寂しさが募る(2020.03.19)
- 帰国準備に荷物の追加(2020.03.15)
- 失敗したカントー大学での面談(2020.02.21)
- アシスタントHさんの反抗(2019.12.08)
コメント
人権はいずこ・・・
投稿: | 2011年10月27日 (木) 01時10分