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2012年5月 9日 (水)

夜の食べ過ぎをしないダイエット法

 今朝、NHKを見ていたら、ダイエットの特集をやっていました。

 番組で取り上げていたダイエットの特徴は、食事の量は減らさずに、

(1)朝食をきちんと取る、

(2)夕食は夜の9時までに取る、

(3)(夕食が9時を過ぎる場合は食べすぎないように、5時か6時頃に)分食をする、

というものでした。要するに、深夜に食べすぎるのが一番良くないようです。

 私は、ベトナムに来る直前が30代過ぎてから一番痩せていて64kg、ベトナムに来て2年目の休暇で一気に72kgに達し、その後しばらくは70kg前半だったのですが、半年ほど前に75kgを超えてからは体重が落ちません。その結果、この前の健康診断ではメタボと中性脂肪の判定が下されました。

 毎日体重計に載るようになってわかったことは、76kgまで体重が落ちても飲み会があるとまた80kg近くまで戻る傾向があることでした。たしかにアルコールが入ると食べ過ぎるような気がします。

 あのKARAでさえ、コンサートの三ヶ月前にはダイエットを始めて、夜寝る前に水を飲むのさえ我慢していると知って、よし、俺も頑張るぞ、と数ヶ月前から気張ってみたものの、なかなか効果が出ません。

 基本的に日本にいた時と比べて毎日歩く距離が少なくなったのは確かです。

 もっと水と空気のきれいな場所に住みたい(遠い目)。

 朝食は毎日取るようにしているので、とりあえず、夜9時以降に食べすぎないように気をつけます。

 

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