屋久島其の二
今日はヤクスギランドへ行ってきました。本当は朝早く起きて縄文杉を見に行きたかったのですが、雨になるという予報だったのと、体力的にきついかもしれなかったので、今回はやめておきました。
案の定、ヤクスギランドの入口に着いたころから雨がぱらつき始めました。写真は千年杉です。このような杉の巨木がたくさんあります。
当初は80分コースを歩いて帰る予定でしたが、雨もそれほど激しくない感じでしたので、150分コースを歩くことにしました。
と、その直後から雨脚がだんだん強まってきました。ちょうど蛇紋杉のあたりまで来た時には本降りになり、汗と雨の両方でびしょ濡れでした。すでにコースの半分まで来ていたので、そのまま突っ走りました。
こちらはヤクスギランドから車でさらに奥へ上った所にある紀元杉です。レンズを拭いたのですが、やはり曇っていました。
この日、デジカメは結構濡れてしまって、乾かした後も写真を撮るとシミのような影が写るようになってしまいました。
とりあえず車でユースに引き返し、服を着替えて、再び観光に出かけました。
ユースの位置はちょうど島の南側です。まだ島の西と北に行っていないので、車で行ってみることにしました。
まずは、ユースホステルに一番近い平内海中温泉です。ここは引き潮のときにしか入れません。
雨が降っているせいか、誰もいません。どうしようか、迷っていると団体客が来て、写真を撮っています。案内の女性に、どこに脱衣所があるのか尋ねると、ここで脱ぐのだそうです。
団体客がいなくなった後、急いで服を脱いで傘をかぶせておいて、浴槽につかりました。お湯の温度は熱くもなく、温くもなくちょうどよかったです。
海を眺めながらまったりしていると、二人組の若い女性がやってきて、最初は遠巻きにしていたのですが、だんだんと近寄ってきて、足湯だ、とかいいながら浴槽につかりだしました。私はそろそろ熱くなってきたし、ほかの場所に移動したかったので、風呂から出たかったのですが、見知らぬ若い女性を前に全裸をさらすわけにもいかず、迷っているうちにとうとう我慢が出来ず、前だけ隠して風呂から出ました。
その後は大川の滝を眺め、西部林道を抜けて、ウミガメの産卵で有名な永田いなか浜へ行ってきました。
一湊まで行ってから再び西部林道を抜けてユースホステルに6時ちょうどに到着しました。
夕食の後は、湯泊温泉へ。ここは昼間の海中温泉と同じ海辺の露天風呂ですが、満潮でも沈むことはありません。すでにみなさん引き揚げた後で、湯の番らしき地元のおじさんも引き揚げるところでした。私一人満天の星空のもと、今度は誰にも気兼ねせず堂々と裸になりました。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 5年ぶりの札幌(2024.07.28)
- 仕事は良し、ホテルは悪し(2020.01.30)
- 黒檜山と御神水(2019.08.13)
- 北大と千葉(2019.07.18)
- 2回目のMorphometricsの講習(2018.08.24)
コメント
いいですねえ
投稿: | 2013年2月14日 (木) 15時32分