JPさんからのサポート
私の共同研究者のJPさんがフランスからベトナムに来ています。ベトナム国マラリア・寄生虫学研究所(NIMPE)に2カ月ほど滞在するそうです。先週から奥さんとハノイ入りして、アパートも私の知り合いがたくさん住んでいるチューベットヴォン通りに借りています。ベトナム人相手の研修コースやシンポジウムを開催するので、かなり忙しい彼なのですが、私が以前彼の開発したプログラムソフトを改めてダウンロードしたところ、インストールができないので、ハノイ気来た時には連絡してほしいと彼にメールを出したところ、わざわざNIHEに私を訪ねてきてくれました。
多少難儀しましたがインストールもうまくいき、これからの研究計画や解析方法について彼からアドバイスを受けました。以前、蚊の翅の対称性からのずれを解析するのにどうしたらいいかと彼に相談したのですが、彼の改良したソフトにはその悩みを解消するものでした。
その後、「紀伊」にお昼を食べに行きました。そこでも少し今後の計画について打ち合わせた後、彼の借りているアパートに寄らせてもらってコーヒーをごちそうになりました。来週の金曜日の午後に今度は彼の家で私の持っているデータの解析について改めて打ち合わせをする約束をして、彼はフランス大使館へ、私はNIHEへと向かいました。
| 固定リンク
「研究」カテゴリの記事
- 新年度の研究計画(2024.03.26)
- ハノイの蚊の吸血論文がアクセプトされた(2022.06.29)
- 今年度の室内成果発表会(2022.03.03)
- 年明け早々どん詰まり(2022.01.27)
- 8回の論文修正(2021.08.16)
コメント