今週も土曜日の午前中はJPさんと蚊の翅の形態の解析について話し合いました。結構時間がかかって作業が終わったのが1時半になってしまいました。お昼は洋食がいいか、と思ったので、Au Deliceでランチを食べました。彼は割と近くのチューベットヴォンという通りに今住んでいるのですが、まだベトナムに来て2週間くらいしか経っていないのもあってこの店は知らなかったのですが、リーズナブルで一階にはワインやチーズの売り場もあるのを知って喜んでいました。
それから彼をビンコムまで送って、蚊の世話やら観察をしたらもう6時。合気道の稽古の始まりの時間なのであきらめて、雨が降ってきたのもあって、パソコンに向かっていたらサッカー仲間から飲みの電話がかかってきたので、合流しました。1年ほど前に帰国した人が今度はタイに赴任になって仕事でハノイに来たので、最年長だった彼の知り合いのディープな仲間が集まったわけです。相変わらずMさんは何を話しているのかよくわからず、せっかく仲間が集まったのに二次会のカラオケにも参加せずマイペースに帰っていきました。
今、ベトナムはおいしいフルーツの真っ盛りです。私の好物のマンゴー(1個は今朝食っちゃいました)は2個で150円、マンゴスチンは6個で200円です。パイナップルもランブータン(チョムチョム)も今が旬です。
ベトナム人にとってはそれなりに高い値段なのですが、それでも需要と供給が成り立っています。ベトナム人はフルーツが大好きで食費の10%はフルーツが占めているそうです(生活費ではなかったかも)。マンゴーなんて日本では絶対食べられませんよね。ベトナムにいるうちにフルーツを食えるだけ食っとこっと。
「サイゴンから来た妻と娘」の近藤紘一の、ダリアの花のようなベトナム人の奥様は、大好物のリンゴをたくさん食べられるのにも惹かれて日本人の旦那様をもらうことに決めたそうです。確かにベトナムのリンゴは値段が高いだけで、あまりおいしくありません。ベトナムも日本もフルーツに限って言えばないものねだりですかね。
コメント