対馬二日目
今朝は雨。無理する必要もないので、朝食後にゆっくりして10時くらいに宿を出ました。
まず向かったのは、南端の豆つ崎。ツツサキと呼びます。海はいいなあ。
山道で車を運転していてやぜか眠気に襲われたので、路肩に車を寄せて1時間ほど寝ました。その後、昨日ボウフラを取った内山峠でまたボウフラを取って、厳原でお昼にしました。
厳原では万松院へ行ってみました。ここは対馬藩主宗家の菩提寺なのですが、思ったよりよかったです。
写真は諫鼓。領主に何か諫言をするときに鼓をたたいたそうです。ちなみに閑古鳥というのは、本来は領主の施政が行き届いて諫鼓をたたく必要がなく、鼓の上で鳥が遊んでいる様子を言ったそうです。
写真は宗家の墓所へと続く石段です。百雁木と呼ぶそうです。なかなか風情があります。
昨日、今日とボウフラとマダニを取りました。場所によってはマダニはススキの葉をめくるだけで大量に取れました。対馬ではシカがかなり多いのでしょうね。
6時半の飛行機で長崎に戻りました。熱研にボウフラとマダニを置きに行きましたが、今日マダニを同定する気になれず、ホテルに向かいました。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 5年ぶりの札幌(2024.07.28)
- 仕事は良し、ホテルは悪し(2020.01.30)
- 黒檜山と御神水(2019.08.13)
- 北大と千葉(2019.07.18)
- 2回目のMorphometricsの講習(2018.08.24)
コメント