« 長崎の和菓子 | トップページ | 久しぶりの梅ジュース »

2014年7月10日 (木)

気遣いのないサービス業

 ベトナムに戻ってきて、部屋に入ってみると、なんとなく部屋のなかの配置が違っているような気がしました。別に物盗りが入ったわけではなかったのですが、どうも部屋の壁を少し塗り直したようです。壁沿いの本棚や絵、装飾品の幾つかが別の場所に置かれていたり、ペンキのしみがかかっていたのでわかりました。ただし、本棚ごとどかしたりはせず、壁全体もどこを塗り替えたのかよくわかりません。

 しかし、ペン子を塗り直すのはいいのですが、片付けてないものには当然ペンキがついていました。日本だったら、ビニルでカバーしておくのは当然ですが、この国ではそういう気遣いが全くありません。
 NIHEに置いてある蚊のトラップを、ホーチミン・パスツールから来ているベトナム人留学生が調査で使いたいというので、月曜日に送りました。彼女が日本からベトナムに戻るのが今日だったのでお急ぎ便ではなくて普通便だったのですが、他にホーチミンに持っていくお急ぎ便があったので一緒に持っていかれたそうで、どうして受取人がいないのだ、と輸送会社から連絡が入りました。昨日になって荷物の追加があったのですが、前の荷物が受け取られないのであれば、配達を受け付けませんという返事が来ました。
 何なんでしょうかね。お客様の都合ではなくて、自分達の都合で動いているサービス業って。

|

« 長崎の和菓子 | トップページ | 久しぶりの梅ジュース »

ベトナム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気遣いのないサービス業:

« 長崎の和菓子 | トップページ | 久しぶりの梅ジュース »