« 理解あるボスあっての仕事 | トップページ | 金沢21世紀美術館 »

2015年3月28日 (土)

昨日羽田に夜の9時に着いたのですが、なんとホテルの予約を忘れていました。梅酒トラブル以来、いろいろ年度末で東京出張もあり、さらに復活したはずのmy Macが先週の土曜日からまた動かなくなってしまって、今週は月曜日にまた修理にだしました。それからメールは見れず、水曜日に直る予定だったのですが、直ってなくて、羽田行きのフライトが木曜日の午後だったので、午前中に電話で問い合わせをしたら直ったということだったので、バイクですぐに取りに行きました。

よかったー。直ったー。と思ったのは、NIHEで土曜日からのメールをチェックして、学術関係の情報はノイバイ空港でチェックしたまででした。
 それで、ANAのフライトで羽田に着いたら、忘れていたホテルのチェックをメールで確認しようと思ったら、なんとパソコンが立ち上がらない。
 ド~ン。
 羽田の観光案内所でホテルを紹介してもらってなんとか蒲田のホテルに宿泊できました。携帯からじゃらんで調べていた間にホテルが埋まってしまった時には、本当に焦りました。
Photo 金沢行きの新幹線で11時半について、ホテルに荷物を預ける前にトイレに行っておこうと歩いていたら、Nさんに声をかけられました。Nさんは私が北大の時に実験生物センターで助手をやっていた方なのですが、コオロギの世話を一緒にしたり、修士の時にも公私にわたってお世話になった方です。今は金沢工業大学の教授になっていて、金沢に来る前に会いませんかとメールをしたのですが、たまたま私の出張とNさんの大阪出張が全くかぶってしまったので、会えないと思ったら、トイレに向かっていた私に声をかけてきました。
 よかった。
 昔と全く変わっていなくて、私よりも12歳上なのですが、まだ髪の毛は真っ黒でした。奥さんの旧姓kさんとももちろん知り合いなのですが、駅まで送ってもらう時に、角田のことだから恋愛して苦労してるんだろうな、と話していたそうです。
 それで、金沢駅で名残惜しくも別れて、学会会場に向かいました。
  とりあえず、今回のお勤めを果たして、富山に大学の時の友だちを訪ねて行きました。いやー、お互い年をとったけど、頑張っているな、と確かめあえてよかったです。
 写真は、二人で飲んで、その後の締めにラーメンを食べようかと、富山でお薦めの富山ブラックというラーメン屋に行きました。奴が、ここだよ、角田、と入る前に記念に撮った写真です。 でも結局、麺切れになってしまって、しぶしぶ帰ったのですが。
 それでも、その後に入ったラーメン屋は旨かったです。