土曜日は合気道の昇級試験でした。今回は2級を受けました。前回の3級から9ヶ月くらい経ったわけですが、運よく6月の長崎出張と重ならず、さらに9月は仕事の予定が入りそうだったので、今回受けました。
毎週木曜日の稽古は6時始まりなのでバイク渋滞の中を排気ガスを堪えていっても時間に間に合わないし、最近は稽古を受けなかったのですが、申込書を提出しなければならなかったこともあって、受けました。稽古の終わった後でいつもの場所でビールを飲んでいた方々を横目で見つつバイクで通り過ぎて、家に戻ってから試験の項目を合気道の本と照らしながら確認しつつ実技をして、さらにベットでもう一回イメージングをしていたのですが、いつのまにか寝てしまいました。
突然、夜中の12時半に激痛で目が覚めました。日本とは2時間の時差のあるジェットストリームを最後まで聞いていたので11時くらいまでは意識があったと思うのですが、そうすると1時間弱で目が覚めたわけです。太ももが痛くて、痛くて、ベットの上でのたうちまわりました。ふくらはぎがつることはたまにあるのですが、それが太ももにきた感じでした。
ネットで検索したら、原因として椎間板ヘルニアもあるそうです。
そんなわけで不安があったわけなのですが、直前にT君に受けをお願いして、しかも心配だった3教と4教のやり方を彼に修正してもらってなんとか切り抜けました。
後からみんなに言われたのですが、1級まではまだまだ道のりは遠いと感じた日でした。
最近のコメント