ほうほうのていで帰国、今日から環境が整う
国のコロナ対策として長崎大学へは行かずに、さらに公共交通機関を使わずに実家に帰ることになったため、事務職員に羽田空港近くのホテルとレンタカーの手配してもらい、どうにか家に帰りました。
税関で1時間以上も待たされたので12時過ぎに空港を出てから雨の中をホテルまで歩きました。もうびしょ濡れでした。
翌日の東京はみぞれから雪でした。レンタカー屋で私の予約が入っていないという店員の回答があったり、領収書がてっきり入っていると思っていたらなかったりと朝からハプニングがありましたが、予定の10時過ぎに出発できました。久々の首都高でしたが、慣れないレンタカーに戸惑いながらも急いで、しかし慎重にみぞれ雪の積もった道を運転して、どうにか関越に乗りました。後半は順調で、渋川駅前のレンタカー屋まで母に迎えにきてもらいました。
家についてからは二階に引きこもっています。私が家にいることが近所にバレるとお店にお客が来なくなるからと、通りの側の雨戸は閉めたままになっています。布団部屋になっていたのを母とよけて2畳くらいのスペースを作り、そこに妹が使っていたテーブルを置いて作業をしています。本当はこたつがよかったのですが、足がどこを探しても見つからないので仕方がないです。まだ寒いので、電気マットを敷いてこたつの掛け布団を下半身に掛けています。
今日長崎大に退職届をはじめとして一切の書類と領収書を送りました。ベトナムでコーヒーをこぼしたMacを修理に出して、wifiルーターを注文して、今日どちらも届いたのでやっと仕事ができる環境が整いました。
| 固定リンク
「日本」カテゴリの記事
- 面接のついでに神社巡り(2021.02.21)
- 母のスマホ挑戦(2020.12.28)
- 日本の四季を実感(2020.09.28)
- 父の新盆(2020.08.18)
- 今年の折り返し(2020.07.01)
コメント