事務職の人件費を減らした事による弊害
新しい環境に移ってから2ヶ月が経ちました。
金曜日に2ヶ月待ちでやっと机と椅子が販売店に届いたので取りに行ってきました。昨日は机に合わせてプリンターを買いに行ったのですが、希望する機種は3週間の入荷待ちでした。テレワークの促進で机やプリンターの売れ行きが間に合わないようです。
今いるアパートは駅やスーパーにも歩いて行ける距離ですし、周りは果樹園や水田で野鳥をはじめとした生き物も多いのでいい環境と言えそうです。家電をはじめとして身の回りのものも揃ってきたので快適になってきたのですが、唯一地震が多いのが嫌です。多い時は一日二回とかあります。
仕事は以前の県職だったらジムの人がやるようなことを技師もやらなければならなくなりました。赴任手当の申請とかわかりづらいのにイライラしながら2日がかりでしたし、電子決済なのに印刷物を回覧してサインを取っていたり、発注と納品は自分でやって、納品には室長と事務員に立ち会ってもらわなければならなかったりと、そういう時間を稼いで事務職の人件費を浮かしているのでしょうが、こちらのストレスは増えるばかりで仕事にも悪影響を及ぼしています。こういうことに時間を費やしていると本当に、あー、長崎やベトナムにいたときはよかったなあ、としみじみ感じます。
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