ダニの大家、A先生のお別れ会
もう二週間前の日曜日だったが、昨年亡くなったA先生のお別れ会に参加した。東京の学士会館で昼食会を兼ねて開催されたが、久々に懐かしい人たちと出会うことができた。告別式はその通り故人と別れを告げる時であるが、疎遠だった人たちと再会する場でもあると思う。特に、A先生の人柄を考えると、そういう機会を設けることができてあの世で喜んでいると思ってしまう。大学時代の後輩、学会の仲間、先生の勉強会に参加した時の学生さん達など、たぶんこのような機会がなかったら再会することはなかったかもしれない。
料理好き、酒好きの先生に倣う感じで昼食はフレンチのフルコースで堪能した。終わった後も、主催者のSさんを中心に京大のHさん、北海道教育大のTさんと横国大OBの方と中華を食べて飲んで、もう腹一杯だった。Sさんからの三次会の誘いを断って6時に帰路に着いたが、昼から6時間も食べて飲んでいた。
私がダニを始めるきっかけとなった本を書いたA先生であるが、専門のダニの研究はもちろん、退職後に始められた甲虫の研究、弟子の育成、啓蒙書の執筆、どれもすごかった。この年になっても30代の時の先生に全然追いついていないが、追いつくことは無理でも、死ぬまで追いかけて走ることなら自分でもできる。
安らかにお休みください。
最近のコメント